のみから身を守る

生活

春になりタケノコが姿をみせ、サイクリストも現れるこの頃。
猫ノミの季節がやってまいりました。

地獄の始まりです。

2年前120か所足を刺されました。
当時、何かの病気になったのかと思った程でした。
(追記 病院に行くと、結節性痒疹と言われました、
虫刺されより、厄介な病気です)。

現在20か所ぐらい刺されています。

ノミ地獄歴3年目、身を守る方法を見つけた。

冷感・消臭パワーストレッチレッグカバーロング

ロードバイクに乗るときに使っていた物だが、
これを使って足を覆ってしまえば刺されないのでは。

検証中
初日 2か所刺されているように思う。 
2日目 新たに刺された箇所はない

痒みは初日は出ないこともあるので、レッグカバーが功を奏したようだ

刺されている場所の特定をしていく。
刺されている箇所が足限定なので、睡眠中ではない。
靴下を履いている部分に刺されている形跡が無いので、
靴下を履いて活動しているときに刺されている。


考えられる場所は、自室、居間、車の中、庭。
お手製のノミ用罠を使って、捕獲を試みる。
自室。1匹死骸を確認。大量発生はしていない。
車が一番怪しい。
運転中脚があまり動かないので、裾から侵入を許しているのではないだろうか。
一晩罠を仕掛けたが、収穫はゼロ。
居間は猫がいる場所なので、あきらめる。

家族はノミに悩まされていない。

猫のほっぺたを引っ張りまくっているから、その恨みだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました