やりたいことがわからない

生活

本当にしたいことは何か?

やりたいか、好きな事なのか、情熱は注げるかそう考えてしまう。

頭でいくら考えても、分からない。

やりたいことをやれって、巷では見る。
しかし、そのやりたいことが分からなかったりする。

行きたい方向は決まっていても、
自分の思い描く道が正しいのか、
間違っていないか、そう不安になる。

加藤諦三さんの本の中でこのように書かれている部分があった。

それが好きだからやるのではなく、
それをやるから好きになる。
やったからこそ、それに意味があったと思える。

まずはやってみる
コレ大事

やってつまらないなら、それまで。
もうそのことに悩まなくなる。
やらずに考えているから、ずーっと悩む。

最近、拝啓、少年よという歌を知った。

夢はもう見ないのかい
明日が怖いのかい
あきらめはついたかい
馬鹿みたいに空がきれいだぜ

拝啓、少年よ hump back

自分の思い描いた生き方を進まないのか、
不確実な未来を思うと不安になる、
じゃあいっそあきらめるかと突き付けられ、
空がきれいだぜで、悩んでいることがばかばかしいと気づかされる。

人生は掛け算、脇道、寄り道が、後で生きてくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました