孤独につよくなる

未分類

なぜ孤独が嫌なのか。

最近一人で行動することに違和感がなくなり、
思い通りにやりたいことをやっているので満足しています。

時々、寂しいかもっておもいますが、人込みにいるとそう感じるだけで
実際は誰もいないところの方が落ち着きます。
一人でいることが好きな自分に気づいていませんでした。

一人っきりになれるところで、くつろげる自分に気づいたとき
地球を味わうチャンスです。

一人で夕陽を見て、ジーンとしてました。

そもそも、孤独は悪いことなのかと疑問に思い
検索されている言葉を調べてみた。

意外とプラスな言葉が多かった

美人
iq高い
優秀な人
徳の高い人
イケメン
魂レベルの高い人
孤独な人 強い
INTJ
まともな人
天才
hsp
賢い人
芸術家
孤高な人

孤独はむしろステータスなのではと感じるレベル

孤独 きもい
孤独 性格悪い
のような、ネガティブな組み合わせは見当たらなかった。

孤独 辛い 寂しい
これが孤独に対するイメージなようだ

自分も孤独に対してネガティブなイメージを持っている
しかし、それは周りから植え付けられたものである。
書籍などを読んでも、孤独を悪くかいている本は読んだことがない。

周囲の人の主観で勝手になにか言われているだけで、気にする必要はない。

しかし、次の言葉も見つかった

居場所がない 孤独
社会人 孤独
職場 孤独

居場所がないことに、辛さを感じている。

どうやったら居場所ができるのか
居場所はお互いがそこにいることができる場所。
相手を受け入れる場所があれば、誰かが来てくれる。
ルールだらけで窮屈だと誰も来ない。
逆もしかり、相手が自分を受け入れる余裕がなければ入れない。

自分にできることは、相手に場所を開放しておくこと。

ランクの高い?友達とつるみたいけど、受け入れられない。
自分のランク以下の人とつるむと、都落ちみたいでいやだな。
昔、こんな光景を高校生のギャル(死語)の間で見た記憶があります。

でも、下のランクに受け入れられていました。

居場所がない原因は、本人にある場合もある。

それに、人間同士、気に食わない人もいる。
そんなにそのグループに入らなければいけないのでしょうか。

自分はそもそも、輪から外れている状態です。
それでも楽しくやっています。

若いうちは、辛いと思うかもしれない、
歳を重ねると、やりたくない事はやらなくなる。
むやみにつるまなくなる。

自分のやりたい事、楽しいことを突き詰めて
その場所で友達、仲間を探すことが大切だなと思う所存です。

自分が他人といることを許せないのであれば、
自分の居場所はなくなる。

居場所がないのは、周りが意地悪なのではなく、
自分が周りを常に許しているかどうか。

自分が安らぎたいときだけ、居場所を提供してくれる人はいない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました