泳力検定1級を目指す

未分類

本来の目標とは離れているが、泳力検定1級もだんだん視野に入ってきたので真剣に考えてみた。
それだけ、始める前からみて見えている世界が違うということを実感した。
未経験の人が思うなりたいものと、経験してみて思うなりたいものはズレが生じることがある。
医者を目指してやっているうちに全然違う方向に行くのも、普通のこと。
飽きっぽいとか、生涯続けることに意味があるような事を言う方がいるけど、
見えている世界で、向かう先はいかようにも変わる。変わらないならそれはそれでいい事。
ずっと一つのことをやらないといけない風潮があるように感じて生きてきたが、そんなことはない。
学ぶということはそんな不確実な未来に時間を費やすということ。

泳力検定1級に求められるもの

30代 200m個人メドレー 3:30

これが基準になるが、今の実力だとまだまだ難しい。

フリー 50m 50秒 が現実的な速度

4倍すると 3:20秒になる

ほかの泳法のほうが速度が出ないので、目標タイムを超えてしまう。

3級のタイムを見てみる

FLY53秒 現在54秒
BR1:01秒 現在57秒
FR50秒 現在41秒
BA56秒 57秒
全て合計すると3:40秒。

まずは各種目でこのタイムを切っていくことが当面の目標。

好き嫌いによる、練習量の差がもろに出ている結果となる。

2/26
おおむねタイムが出そろった。
AllOutに近い強度なので、個人メドレーになると息が持たない。

楽して泳ぐ方法を模索してみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました