45日で宅建に合格

生活

宅建を9月に入ってから勉強を開始した。
理由は勝間和代さんが言っていた「お金の勉強はしたほうがいい」という一言を受けてだ。

宅建は300~500時間の勉強が必要なんだとネット情報がある。
だからと言ってこれを信じると本当にそれだけの時間がかかってしまう。
1か月で合格している人もいるのでそれを信じて頑張る。
人間は思い込みに左右されやすい。

私が使用した参考書

宅建のトリセツ テキスト この本は必須
宅建のトリセツ 基本問題集 個人的に推奨
宅建一問一答1000問 別の本でもいいかも
ウォーク問 宅建業法 お好みで
ウォーク問 その他法令 お好みで

トリセツシリーズ3冊で問題ないと思う。

勉強の方法

テキストをパラパラ読んで基本問題集1週やる。
基本的には問題集の解説で理解していく。
イメージがつかみにくい時など、テキストで確認。
問題集は3冊に分かれていてそれぞれ100問ある。
自分は2回連続で正解したらその問題は一旦飛ばすようにして、
間違っている問題を復習してつぶしていき、
最終的に正解が3連続になるようにやった。

基本問題集を9割マスターした後、一問一答1000問を終わらせる。

そのあと予想模試を解いてみる
この段階で1週間前
1回目 36点
2回目 34点
3回目 32点
4回目 32点

苦手分野を補強するために、ウォーク問を使ってその分野だけ問題を解いた。
重説の説明事項について等

最後によくわかっていないところを、ノートにまとめてそれを暗記する。

試験日前日まで頑張って勉強した
自分が思っていることはすべてやったので、
試験前にやり切った感があった。

当日、たくさんの受験者が会場に向かって歩いていた。
自分は「この中の8割以上が落ちるのか、俺は合格るけど」と思い歩いた。

無事試験を終えて、自己採点すると36点だった。

多分受かっているはず。

無事合格しました

私が思うところ、100~150時間で合格を狙える資格だと思います。
おなじLECの本でも、3分冊で文字数も多いたくさん書かれているテキストがあるが、
40点以上の得点を取って余裕で合格したい人が買うべき本。お勧めしない。
短時間で合格するには、トリセツ本を完璧にマスターすればいい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました