初心者は大苗の植替えはしない

園芸

バラの大苗を最初に買いました

色々しらべると
「苗は仮植えに近く、植え替える。
6号ぐらいの鉢に入っているものは8~10号ぐらいが最適」

これが失敗だったと思っている

根が張っていなく、地上部も何もない状態で大きい鉢に入れると
水分がなかなか減らず、生育が悪くなる。
現にレオナルドダヴィンチは10号鉢に入っているが、鉢の重さが軽くなることはない

購入時の鉢のまま、春の花を咲かせて、水の吸い上げ具合を見て、少しづつ鉢を上げていく方が良い
根鉢を崩さず植え替えれば、問題は出にくい。

次に

大苗は初心者に向かないかどうか
大苗が問題というより、根がしっかり張っているものは成長が早い。
オデュッセイアの長尺物を購入したが、大苗の鉢と比べると
スタートダッシュが違う。オデュッセイアはつぼみが20以上上がっている。
根が張っているかどうかで、芽の吹き方、成長速度が全然違う。

失敗から学んだこと
最初に買うなら長尺物がおすすめ。
もしくは、店頭で少し育っている苗を買う。(根が張っているもの)
それで春の開花を待ち、テンションを一回上げてからが良い。

あと土を妥協しない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました