3日坊主で、そこそこ上手くなる

未分類

1万時間の法則

これが何を意味しているのか。

競争の激しい分野で頂点に立つための練習時間

この言葉が

専門家になるには1万時間必要
物事が上手くなるには1万時間必要
何かを始めるためには1万時間必要

伝言ゲームのように話の内容が変わっていきます。

ネットで軽く調べたら、1万時間続けることに意味がある、石の上にも3年など、
長時間やる事の大切さを説いているページがありました

1万時間やらなければ、挑戦自体意味がないのだろうか。

そこまでのレベルを求めてすべてのことに取り組むわけではない。

まずはやってみることが大切

この動画では、「へたくそ」から、「そこそこ上手い」ところまで20時間だと言っている

その際以下のポイントに気を付ける。やみくもにやっても効果は出にくい

自分の目標設定にどのスキルが必要か見極める
トライ&エラーを繰り返し、自分で修正していく。情報に頼りすぎない。
とりあえず20時間頑張ってみる。

やりたい事がたくさんある、
しかし、中途半端は良くないと思ってしまう。

でも、やる前から面白いかどうかなんてわかるわけがない。

だから、中途半端でいい。

3日で20時間使って、続けるかどうか考えればいい。

陶芸がやりたい。

自分で作った鉢にバラを植えたいんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました